ミトンブログ

岡山市中区高屋のパン屋、mittenのブログ。

真摯な釣り人の教え

パン屋です。

突然ですが、ブログを始めます。

 

これは、ある男性のお客さんの話。

 

その方は、釣具屋さんで働いてるという。

朝、釣りに出掛けた帰りに、パン屋に立ち寄ってくれる。

ひょんなことから、彼がつけている釣りの記録ノートを見せてもらえることになった。

私は正直、釣りのことはよく分からない。

けれども、そのノートを読むと、何だかワクワクしてくる。

 

ノートにびっしりと記された沢山の言葉といくつかの写真。そこには日々の記録とその時々の思いが、確かに刻まれていた。

すごいのは、魚が釣れた日も、釣れなかった日も、どんな日も同じように、言葉が、思いが、ノートいっぱいに詰め込まれていたことだ。

 

パン屋だって、パンが沢山売れる日もあれば、あまり売れない日もある。

 

真摯な釣り人は、どんな日でも、丁寧に記録に残して、大切な1日にしていた。釣れなかった日々も、振り返ればきっと、いつか楽しい日々になる。

釣りの記録ノートが教えてくれたのは、そんな素晴らしく、何気ないことだ。

 

そんな訳で、

ワクワクする釣りの記録ノートを見習い、パン屋もブログなんてものを始めてみようと思う。

皆さま、これからよろしくお願いします。

 

 

先日、久しぶりに真摯な釣り人がパン屋に来てくれた。

借りたままになっていた、大切な釣りの記録ノートをようやく返すことができた。

その際、彼と話したところ、

なんと釣り以外にも、あんな事やこんな事、いろんな事を記録に残す癖があることを教えてくれた。

次は、どんな記録ノートを見せてもらえるのだろうか。

 

まちのパン屋は、

今日もパンを作りながら、その日を楽しみに待っている。