ミトンブログ

岡山市中区高屋のパン屋、mittenのブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だだちゃ豆

歌には、不思議な力がある。 『だだちゃ豆のうた』を聴くと、 無性に「だだちゃ豆」が食べたくなる。 「だだちゃ豆」というのは、 山形県庄内地方の特産品である。 枝豆の仲間なのだが、 「だだ、茶豆」ではない。 正しくは「だだちゃ、豆」。 「だだちゃ」…

ドドドォー!!!ナツ

電話が鳴る。 「ドーナツ20個、 20分後くらいにいけるかな?」 電話の主は、 他ならぬ、 たまごドーナツの生みの親。 ミトンのたまごドーナツは、 この方の 「素朴でおいしいドーナツが食べたい」 とのリクエストから生まれた。 おかげさまで、 今年初めに登…

カメラよりも

まちのパン屋の前にある道路は、 小学校の通学路である。 そのため、 小学校で何かしらの催しがあると、 人通りがずいぶん多くなる。 運動会、参観日、 さらには選挙の投票日。 人通りが多くなると、 有難いことに パン屋を訪れるお客さんも多くなる。 今日…

懐かしの 〜その②〜

前回に続き、 東広島市西条町の話、 その②を。 お好み焼き屋を後にして、 もう一人、 近況報告をしたい人のもとを訪ねた。 その人は、 バイト先で一緒に働いていた おばちゃんである。 私は学生のとき、 とあるコンビニで パンを焼くアルバイトをしていた。 …

懐かしの 〜その①〜

昨日、 広島の坂町で開催された、 パンの講習会に参加してきた。 その講習会の話はさておき、 今回は帰りに立ち寄った、 思い出の東広島市西条町の話を。 その①は、 よく行っていたお好み焼き屋さん。 西条には 学生のとき、4年間住んでいた。 家のすぐ近く…

寝坊と服

最近、一気に寒くなってきた。 朝、布団から出るのが辛い季節だ。 パン屋は、朝が早い。 寒さに負けて、 ついつい、寝過ごしてしまうこともある。 そんな、パン屋の寝坊にまつわる話。 数年前、私がパン屋に勤めていた頃。 誰かが寝坊するという、 ちょっと…