ミトンブログ

岡山市中区高屋のパン屋、mittenのブログ。

りんごと生姜

気づけば年末。

今年の流行語大賞

「ONE TEAM」に決まり、

今年の漢字は「令」ときた。

飲食業界で今年一番流行ったモノといえば

間違いなく「タピオカ」だ。

 

この流れに乗って

まちのパン屋も「今年のパン」を発表したい。

 

ミトンが選ぶ今年のパン。

それはタイトルからお察しの通り、

「りんごと生姜ブレッド(くるみ入り)」

になる。

 

このパン、

もともとは今年の初夏に

季節限定で作ったモノ。

 

ミトンのオープンから約5年、

私たちも

色々なパンとフルーツの組み合わせに

チャレンジしてきた。

プルーンもマスカットも

なかなか定着とまではいかなかった。

 

そんな中、

りんごはまだしも生姜というのは

私たちにとって

なかなか攻め込んだチョイス。

 

これまでの経験上、

生姜が定着することは無いと思っていた。

 

ところが、

蓋を開けてみると

りんごと生姜ブレッドは

ほぼ連日完売。

 

確かに作っている数こそ

それほど多くはない。

けれども

毎日誰かの手に取ってもらえるというのは

非常に有難い。

 

そんな訳で、定番化決定。

もちろん明日も作ることになっている。

 

約半年間作り続けて

ついにはご予約までいただけるようになった。

 

この人気の理由を少し考えた。

りんごと生姜ブレッドは、

一緒に食べる食材によって

味わいが様々に変化する。

そういう懐の深さ。

 

私たちも作ってみて

初めて気づかされた。

 

そして、

りんごと生姜に

取り憑かれた私たちは

今年最後に

「アップルジンジャーシュトレン」を

作ってしまった。

 

もちろん、

そんなシュトレンを

今までに食べたことはない。

 

今年一年の感謝を込めて

チャレンジした

「アップルジンジャーシュトレン」

 

なかなかイケる。

 

りんごと生姜に取り憑かれた皆様、

どうぞお試しください。

 

まちのパン屋は

今日も「りんごと生姜ブレッド」を作る。

 

「ONE TEAM」ほどの熱狂も

「令和」ほどのインパクトも

「タピオカ」ほどの行列も無いが、

私たちにとって「りんごと生姜」は

間違いなく2019年No.1である。

 

パン屋として

今年一番嬉しかったことは、

りんごと生姜ブレッドを

作り続けることができたこと。

 

一年の感謝を込めた

「アップルジンジャーシュトレン」が

一人でも多くの人に届いてくれたら

もっと嬉しい。


f:id:breadmitten:20191214230954j:image