ミトンブログ

岡山市中区高屋のパン屋、mittenのブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる

今年もまもなく、 恵方巻を食べる日がやってくる。 その翌日の2月4日、 近年大きく話題になるのが、 売れ残り、廃棄処分になる 大量の恵方巻である。 この問題に関しては、 パン屋としても見過ごせないモノがある。 パン屋にとって食品ロスは、 永遠の課題と…

ドドドォー!!!ナツ2

プロ野球のキャンプインが近づいている。 私たちが応援している 広島東洋カープの今季スローガンは 『ドドドォー!!!』である。 お察しの通り、 岡山でカープの話題を出しても、 ほぼゼロに等しい。 それでも今回は、 昨年の「ドドドォー!!!ナツ」に続…

究極の選択

冬、 受験シーズンである。 受験をはじめ、就職、結婚。 人生の節目と呼ばれるものには、 何かと「究極の選択」がつきものである。 Aにすべきか、Bにすべきか。 はたまた、 本当にAでいいのだろうか… しかし、 「究極の選択」とは言うものの、 それがやって…

パンの色気

突然だが、 おいしいパンには 色気があると思っている。 色気のあるパンとは、 つまり 見た目と味のギャップ。 派手さは無いけれど、 想像以上の奥深さがある。 長く愛されるパンには、 どこかしら色気がある。 毎日パンを作りながら、 そう思っている。 分…