ミトンブログ

岡山市中区高屋のパン屋、mittenのブログ。

名もなき家事

衝撃が走った。

電撃解任である。

 

というのは、

どこかの相撲協会の話ではない。

これは、

とある家庭の「家事」の話である。

 

数日前、

一人の女性が

食パンを手にレジへやってきた。

 

「主人が来たら、

 もう買ったからと伝えてください。」

 

そう言われて、ハッとした。

今、目の前にいる女性は、

毎週食パンを買いに来る男性の奥様である。

何度かお見かけしたことはあったが、

久しぶりのご来店だ。

 

一瞬、?マークを浮かべた私に

奥様が呟いた。

 

「最近、主人が忘れっぽくて。

 だから今日は私が買いにきたの。」

 

昨今、ネット上で

「名もなき家事」という言葉が話題になっている。

 

「名もなき家事」という言葉は、

夫婦間の家事に対する

認識の違いを示すときに用いられる。

 

例えば、トイレットペーパー。

トイレットペーパーが切れたら、

買いに行かなければならない。

 

些細な事と言えば、些細な事である。

しかし、

とある調査によると、

「トイレットペーパーを買いに行く」

という行動を「家事」だと認識している妻が

80%を超えるのに対して、

夫は、60%台に留まるという。

 

この他にも

「洗濯」と言えば、「家事」となるが、

例えば「洗濯用洗剤を買いに行く」、

「洗濯物を仕分ける」という行動は、

それを「家事」と捉えるか否か、

夫婦間で微妙な認識の違いが出てくるという。

 

このような認識の違いこそが、

「名もなき家事」の示すところである。

 

先ほどの奥様の言葉を聞いて、

パン屋もふと考えさせられた。

 

もしかすると、

「パン屋に食パンを買いに行く」というのも

「名もなき家事」なのかもしれない。

 

そんなことを思っていると、

つい先日、

奥様が再びやって来た。

 

ついに、

その日が来てしまったのだ。

「食パンを買いに行く」という家事、

旦那様の電撃解任である。

 

「今度からは、私が食パンを買いに来ますね。」

 

奥様は、

そう言って食パンを買って行った。

 

実は、

ミトンで食パンを買うお客さんは、

意外と男性も多い。

 

皆さん

「パン屋で食パンを買う」という使命を

奥様から仰せつかっているのでは、

と推測している。

 

まちのパン屋は、

今日も食パンを作る。

 

正直なところ、

パン屋としては、

せっかく食パンを買いに来てくれた方を

「名もなき家事」呼ばわりするのは、

なんだか心苦しい。

 

パンを買いに行くというのは、

日々の生活の中における

立派な「家事」である。

 

それでも「名もなき」と言われるならば、

まちのパン屋が、

勝手に命名しようと思う。

 

いつも、

「パン屋に食パンを買いに行く」

あなたは、

「食パンを買いに行く担当大臣」である。

 

電撃解任があるならば、

彼の電撃復帰も十分あり得ると

心のどこかで期待している。

 

まちのパン屋は、

「食パンを買いに行く」ことを

「名もなき家事」とは言わせない。

 

なんせ大臣である。

パンだけに要職なのだ。

 

失礼します。


f:id:breadmitten:20180204230521j:image