ミトンブログ

岡山市中区高屋のパン屋、mittenのブログ。

懐かしの 〜その①〜

昨日、

広島の坂町で開催された、

パンの講習会に参加してきた。

 

その講習会の話はさておき、

今回は帰りに立ち寄った、

思い出の東広島市西条町の話を。

 

その①は、

よく行っていたお好み焼き屋さん。

 

西条には

学生のとき、4年間住んでいた。

家のすぐ近くにあった

お好み焼き屋さんを訪れたのは、

卒業以来である。

 

西条の町の風景は、

随分変わってしまったが、

そのお好み焼き屋さんは

ほとんど変わっていなかった。

 

肉・玉子・そば1.5を食べる。

ねぎのトッピングがうれしい。

食後の甘いコーヒーのサービスも

7年前と同じだった。

 

変わったのは、

壁に飾られたサインコレクションに

カープ監督、

野村謙二郎氏のサインが追加されたこと。

そして、

昨年と今年の

カープ優勝を祝うポスターである。

 

卒業のとき、

お好み焼き屋のお母さんに

自分がパン屋に就職することを

伝えていた。

なので、

その後の報告をしなければと

ずっと思っていた。

 

ようやく、

ミトンのラスクと焼菓子を手土産に

近況報告をすることができた。

 

正直なところ、

あまり話した覚えは無かったのだが、

驚くことに

「あー、やっぱり!」と。

お母さんは7年前の学生を

覚えていてくれた。

 

またここに、

お好み焼きを食べに来ようと思う。

 

この7年間、

色々なお店で

島風お好み焼きを食べたが、

個人的にはこのお店

『紫峰』がNo.1である。

もちろん、

思い出補正込であることは、

間違いない。

 

そういえば、

もうひとつ、

7年前には無かったものを店内に見つけた。

 

創業30年の表彰状である。

 

30年。

自分で店をやってみると、

それが本当にすごいことだと分かる。

7年前、

私が通っていたあの頃は、

創業20年を少し過ぎたとき。

あれから積み重ねたものを思うと、

私たちは、

まだまだ足元にも及ばない。

 

まちのパン屋は、

今日もパンを作る。

創業30年はまだまだ見えない、

先の話である。

 

いや、果たして届くかな。

 

とにかく、

1日1日地道にやっていこうと、

改めて身の引き締まる思いがした。

 

と同時に、

昨日、

久しぶりに訪れた『紫峰』は、

思い出のお店から

目標のひとつに変わったのだった。

f:id:breadmitten:20171108223815j:image