ミトンブログ

岡山市中区高屋のパン屋、mittenのブログ。

給食のパンを探して

今、考えてみると、

なかなかすごいことである。

 

というのは、

小学校の給食で食べていたパンの話。

給食のパンといえば、コッペパン

 

私は、たまに登場するデーツパンが好きだった。

文字通り、コッペパンにデーツが練り込まれたパンである。

(デーツとは、ナツメヤシの果実)

 

すごいのは、

いつも突如として現れるデーツパンを

小学生が残さず、普通に食べていたことである。

今でこそ、スーパーフードとして注目されているデーツだが、

私が小学生だったのは、約20年前。

デーツの正体を知っていた小学生なんて、ほぼいなかったのではないだろうか。

私も、デーツの正体が分かったのは、パン屋で働くようになってからだった。

 

残念ながら、小学校を卒業すると、

デーツパンを食べることがなくなった。

探しても探しても、

どこにも売ってないのである。

 

焼き立てパンブームの中、

次々とおしゃれなパン屋さんができるけれど、デーツパンは見つけられない。

理由は、なんとなく分かる。

 

地味なのだ。

もちろんSNS映えもしない。

 

だったら、自分で作ろう。

そう決めた。

 

そして今年、

「デーツ&クルミロール」を作った。

販売スタートから、はや半年が経つ。

 

店頭に並べると、やはり地味である。

SNS映えもしない。

 

しかし、有難いことに

勇気を出してそのパンを手に取り、

気に入ってくれた方が何人もいる。

 

こういうパンが受け入れられると、

パン屋はとてもうれしい。

 

まちのパン屋は、

滅多に歓声を受けないような、

地味なパンだって作り続ける。

 

もしかすると、

いつかの自分と同じように、

デーツパンを探している人が、

今日、ここに来るかもしれないから。